スポンサーサイト


第4回美徳の会

昨日、美徳の会がありました。

今回で4回目の開催になります。


今回は、良心を築く人と良心を破壊する人
というものを教えていただきました。

破壊する習慣として
名指しで恥をかかせる
品位を傷つける
過保護、言い訳をさせる
等、なるほどと思われる内容でした。

過保護と理解の違い
言い訳と説明の違い
についても学び、非常に多くの気づきがありました。


良心を築く習慣としては
「タイムアウト」(内省の機会)を建設的につかう
美徳が必要と思えるときは、美徳へと導く
改善しようとする努力に気付いたら、承認する
等でした。

間違いに気づかせ、どのようにすればよかったか
どのような美徳を発揮すべきだったかを導いてあげる。
そして、気づいた時には承認してあげる。
これが大事であると思いました。

2番目のワークでは、
「ヴィジョンの宣言文」
というものを、作成しました。
自分がこうありたいと思い描いていることを
宣言文として書くというものです。
この時のポイントは
~~~したい
~~~なりたい
~~~であってほしい

という表現ではなく

~~~だ
~~~している
~~~なっている

などの確言形にすることですね。

これを毎日1回、声に出して読む。
潜在意識の書き換えです。


いわゆる、アファメーションというやつですね。

ポジティブな言葉でポジティブな表現を毎日繰り返す。

非常に重要なことだと思いました。


この美徳の会、今回で4回目ですが
ファシリテーターである校長先生や
開催を段取りしている委員長
そして、毎回一緒に学んでいる皆さんに
感謝!感謝です!!


今日も、ブログランキング応援お願い致します。
    ↓
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

