スポンサーサイト


赦すということ

鏡の法則の観点からいえば
「人生は自分の心を映し出す鏡である。」

ということは
いつも人に攻撃的な人は、人からも攻撃される。
人に感謝する人は、人からも感謝される。
人を恨んでいる人は、人からも恨まれる。

簡単に言うと、このようなことが
現実の現象面で現れてくるといえます。

小さい頃から、両親に愛情を注がれていない状態で
育てられた、、、と本人が感じていたり。

兄弟の中で、自分だけがないがしろに育てられた
と本人が思っていたり。

親や大人は嘘ばかりつく
等の苦い経験をしていたりすると
間違った、歪んだ考え方が潜在意識に入り込んでしまうために
自分自身の身の回りでいやなことやつまらない出来事が起きてしまうことがよくあります。


親子の関係というのは非常に絆が深いので
親との関係が良好でないと、如実に現実の世界に投影されることが多いですね。

この、親子の関係を良化させるためにも
「赦す」という考え方が必要になってきます。

子供を愛さない親はいないと思いますし
親を信用しない子供もいないと思います。

ところが、なんらかの出来事が原因で、
愛されていないと感じたり
信用できないと思ってしまうわけです。

今、小さい頃を思い出してもいやな想いしか出てこない方も大勢いると思います。

しかし、一度冷静に相手の立場や気持ちを考えてみてはいかがでしょうか。

親父はいつも寂しかったのかもしれない。
お母さんは、毎日忙しくてたまたま目が行き届かなかったのかもしれない。
酔っ払った時だけ近づいてきたお父さん、あれは彼なりの愛情表現だったのかも。
やりたいことに、いつも難癖つけてたけどあれは俺のことを心配していたのだな。

考え方によっていろんな解釈ができると思います。

子供を愛さない親はいない。
私はこう信じていますし、事実だと思います。

愛情表現や子供への接し方がうまくなかっただけ。
ただそれだけのことかもしれません。

一度だけ、
たった一度だけでもかまいません。

相手の気持ちのなって考えてみてはいかがですか?
きっと違った見方ができると思います。


その時に
「赦す」ことができるのではないでしょうか。


応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

comment

Secret

初めまして!
happyさんのブログ紹介から来ました!

色々読ませていただきました!!
今日も深いですね~
読んでて感銘をうけました。
『赦す』が読めなくて検索したら
いっぱいいいサイトが出てきました。

いい言葉なんですね~
ありがとうございました!!

はじめまして^^

happyさんのトコからやってきました。
体調はいかがですか?
お大事になさってくださいね^^

ウチでは2年前から母親を家に呼び嫁姑の同居をしています。
いろんな局面で「赦す」ということは重要になってくることを実感しています。

とても気づきを与えてくれそうなブログに出会えたことに感謝です♪
これからもよろしくお願いいたします。

よっちゃんさん、こんにちは

私のつたないブログにお立ち寄り頂いたお礼と、よっちゃんさんのブログの素晴らしさに感銘を受けましたことに感謝いたしまして、誠にせんえつではございますが、この度、よっちゃんさんのブログを私のブログにてご紹介させていただきましたので、取り急ぎご報告させて頂きます。
掲載URL
http://a888a.blog17.fc2.com/blog-entry-267.html

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ!! (^_^)b

優希さんはじめまして。
コメントいただきありがとうございます。

「赦す」という字は常用外みたいですね。

同じ「ゆるす」という言葉でも
「許す」より「赦す」の方が過去にさかのぼれるような気がして使いました。

今後もよろしくお願いします。

拓さんはじめまして、こんにちは。

お陰様で、体調は少しずつ回復しております。

そうですか、お嫁さんと姑さん同居ですか。
お二人の間でもいろいろと「赦し」の場面もあるかと思いますが
拓さんの中でも「赦し」や「気づき」や「承認」や「感謝」「愛情」
というものが重要になってくることもあるかもしれませんね。

コメントいただき、本当にありがとうございます。
こちらこそ、今後もよろしくお願い致します。

happyさんこんにちは。

ご紹介いただきありがとうございます。

これを機にまたブログを更新していく楽しみが増えました。
ありがとうございます。

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

