

幸せとは?!

あなたにとって幸せとはなんですか?

と聞かれたら、あなたはなんと答えるでしょうか?


家庭円満であること
仕事が成功していること
お金がたくさんあること
大きな家に住んでること
友達がたくさんいること
いい会社に就職すること
素敵な恋人にめぐり合えること
高級な焼き肉を思う存分たべること
ダイエットに成功すること
ゆっくり寝ること
一日中テレビをみてること
海外旅行へ行くこと
ケーキを食べること

・・・といろいろと例をあげましたがきりがないのでこの辺にして。

人によっていろいろなことが思い浮かぶと思います。

では、もう一度じっくり考えて見て下さい。
あなたの目の前にはアラジンの魔法のランプがあります。
3つだけ、どんな願いも叶えてくれるとしましょう。

どのような願いを3つお願いしますか?

但し、3つのお願いを叶えるためには
その他の願いは一切叶いません。



さて、あなたは自分の幸せのために
3つの願いを絞り込めたでしょうか?


仮に
「お金」「家庭」「仕事」
を選んだとして、本当にそれだけで幸せになれるでしょうか?

お金はいっぱいあるけど時間がない。
時間がないから、遊べない、寝れない。
結果気持ちに余裕がなくなります。

「お金」「時間」「家庭」
とすれば問題ないでしょうか?

お金と時間はあるので旅行にもいけますし
ゆっくりと過ごすこともできます。
家族団らんの毎日ですね。
しかし、友人やビジネスパートナーは不在です。


このように考えていくと
なにか願いが叶うとして、それを選択したとしても
結果的には「ないものねだり」になってしまうのではないかと思うのです。

今お金がないから
「金さえあればどうにでもなる」
と考えてみたり。

「素敵な彼と一緒ならお金なんてなくてもいい」
とか
「年中遊んでくらせるのなら、俺は生涯孤独でいい」
なんてことを思ってみたりするわけです。


実は、今が一番幸せだったりしませんかね?

困っていることはあるにしても
素敵な友人に囲まれていたり
忙しいけどやりがいのある仕事があったり
お金はないけど、とりあえず生活はできてる。

勘違いして欲しくないのですが
もっと人生のステージをアップさせるために
自己啓発することは良いことですよ。

年収をもっと稼ごう
大きな家に住もう
年に3回は海外旅行へ行こう

このような、目標や夢は大事です。

しかし、これさえあればとか、こうなれば
のような極論で物事を考えてしまうと
今、目の前にある幸せなものさえ
見失ってしまうのではないかと思えるのです。

今この瞬間を生きているという実感も大事だな
と思ってます。


応援クリックお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

comment

Secret

こんばんわ!
私は今、幸せです。
でも、その幸せは自分ひとりで得たものではなく
多くの人の協力で幸せでいられています。

その人達を幸せに出来たときが
本当の幸せなのかもしれません。

優希さんこんばんわ。

幸せ。素晴らしいですね。

多くの人への感謝の気持ち、素晴らしいことだと思います。
そのような、優希さんの気持ちが
周りにどんどんと伝わっていって、幸せの輪が広がるのでしょうね。

いつもありがとうございます。

こんばんは

よっちゃんさん、こんばんは。

そうですね。幸せは掴みにいくばかりでなく、
気付くものでもありますよね。

遠くを望むことも必要ですが、足元も
しっかりと見ること。当たり前に「有難い」という
感情を持つこと。
大切ですね。

深い話をありがとうございます。

ジェイさんこんばんは。

そうなんですよね。
当たり前のことに感謝できないと幸せは感じられないのかな
と思います。

今に感謝し、今を大切に生きたいと思ってます。

いつも、ありがとうございます。

よっちゃんさん、こんばんは
コメント有り難うございます。。感謝

>但し、3つのお願いを叶えるためには
>その他の願いは一切叶いません。

深く考えさせられました。。

素晴らしい気づきを感謝です。。勉強になります。。(^^ゞ

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ (^_^)b

happyさんこんにちは。

こちらこそ、いつもありがとうございます。
毎日が勉強です。

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

