スポンサーサイト


集合的無意識!?

我が家では、2頭の犬を飼っています。
ラブラドールレトリバーとコーギー


普段犬達は2階のリビングでくつろいでいます。


家族が外出中で、仕事中の私だけが1階にいると
コーギーの方は、2階の階段付近で
私が上がってくるのを待っています。

私が出かけようとすると
「いかないでぇ~」
とばかりに吠えまくるのです。


なぜ、この犬は私が出かけようとするのがわかるのだろう?
と疑問に思った時がありました。

出かける意志もなく、なにげなく玄関の方へ歩いていっても
吠えないのです。

出かける準備をして玄関に向かうと吠える。

どこに違いがあるのだろう?

鍵を持つ音だろうか?
カバンを用意する音?

ためしに実験してみました。

出かける意志はないが鍵を持って玄関の方へ歩いていく・・・
・・・・・・・・・
吠えません。

カバンを持って玄関の方へ歩いていく・・・
・・・・・・・・・
吠えません。

カバンと鍵・・・・・・・・・・
吠えない。

そして、本当に出かけようとすると
吠えるんです。


不思議です。

私の姿が見えるところにはいないので
音で判断しているとしか思えないのですが
音ではないようです。

人の潜在意識の奥底には集合的無意識があり
その集合的無意識を通じて人の潜在意識へも
到達するといわれています。

これは、人だけではなく
動物・植物・鉱物など全てにおいて共通するものだそうです。


私が出かけようとする潜在意識が
集合的無意識を通じて我が家のコーギーに伝わってるのでしょうか?

不思議なものですね。


今日もポチッとお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




スポンサーサイト

theme : 心と幸せ
genre : 心と身体

comment

Secret

こんにちわ!
動物って言葉じゃなく心で繋がってるんですね~
言葉が便利なので使ってますが人間にもあるんだと思います。
無意識のうちに感じ取る能力がどこかに。

ペットと会話できてるって考えたら楽しくなりますね~
今日も良い話ありがとうございました!

優希さん、こんにちは。

そうですね。
言葉じゃなくて、心の奥底でのつながりの方がより深いものであるように思います。

今や顕在意識と潜在意識の割合は0.01:99.9といわれてますからね。
潜在意識下でのつながりが日頃の生活や人生をつかさどっているような気がしますね。

いつもありがとうございます。

よっちゃんさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝です

>人の潜在意識の奥底には集合的無意識があり・・・

勉強になります。。感謝

潜在意識は奥深いですね。。。(^^ゞ

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

応援 ポチッ!! (^_^)b

happyさん、いつもありがとうございます。

そうですね。
潜在意識の深さには、ただただびっくりします。

目に見えないだけに、奥が深いですね!


こんばんは

よっちゃんさん、こんばんは。

不思議な話ですね~。凄いです。。。
集合的無意識のパワーを感じます。

ただ、ワンちゃんとよっちゃんさんの心のつながりが
あるから、無意識が働くんでしょうね。

興味深い話。いつもありがとうございます。

ジェイさんこんばんは。

そうですね、不思議なんですけど
犬と心がつながってると思うと、楽しくなってきます。

動物の方が、いろんな意味で敏感で純粋なんだと思います。

有難うございました。

こんばんわ。
コメント有難うございました。
集合的無意識!すばらしいですね。
そして、コーギーの反応の違いに気付くよっちゃんさんの
感性の鋭さにも関心です。

動物は特に感性のような集合的無意識は
敏感なんだろうな!?と自分は思っています。
生まれたての人間の赤子のように。

そう思うと、大人になるにつれて、そういう所に
鈍感になっているのかもしれないですね。

元々は身に纏っていたものなら、努力次第で
鋭くすることは可能でしょうね。
元々ある能力、人間には無限の可能性が潜んでいる。
そう思うと人の力は凄いと私は思います。

今日も有難うございました。

僕もコーギー飼ってまーす^^
犬って、わかってますよね。
こっちが凹んでるときとかも、「知ってるよ~」なんて顔で見てくる。。
不思議だし、だから素晴らしいパートナーなんですよね。

コメントありがとうごいざました^^

beck'sさんありがとうございます。

確かに動物は鋭い感性や感覚を持ち合わせていますよね。

我々人間ももっとシンプルになれればいいのに
と思うこともしばしばあります。

リックルハングさん、ありがとうございます。

犬っていいですよね。
裏切らないし、とてもいいパートナーだと思います。

これからもよろしくお願いします。

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

