スポンサーサイト


美しいと思う気持ち

皆さんこんにちは。

私の住んでいる神奈川は今日ものすごい雨が降ってます。

昨日からちらほら降り出した雨が夜遅くなるとドンドン雨足が強まり
今日は朝からすごいことになっております。

きれいに咲いていた桜の花も今日の雨でほとんど散ってしまうのかと思うと残念な思いです。

さて、人は花を見て美しいと思うのはなぜか?
私のメンターである澤谷鑛さんはこんなことを言ってました。

人が美しい花を見て美しいと思うのは、その人自身に美しいと思う気持ち、美しさを持っているからだ。

深い言葉だと思います。

私なりにこの言葉をいろいろなものに当てはめて考えてみました。

美しいと思う気持ちには自分自身にも美しい気持ちがある。
映画やテレビを見ていて、悲しい場面でもらい泣きしてしまうのも
その悲しみがわかるからであり
痛々しい場面を見ると目を背けたくなり
うれしそうな主人公を見ると自分のことのようにうれしく思う
きれいなものに感動して
素晴らしいと思うものには感嘆する

これは全て自分の中に
うつくしさ・悲しさ・うれしさ・素晴らしさ・哀しさ
等を持ち合わせているからである。

同じものを見ても感動する人としない人がいるように
その価値観は人によって様々。

その人の価値観や今までの生活環境、経験によってそれは培われているのでしょう。

美しいものをみて美しいと感じ
素晴らしいと思うものには感動して
自分の中の価値観がどんどん磨かれていくと素晴らしいことになるのでしょうね。


物事を多面的に見てみると、いろいろな気づきがあります。
いろいろなものに素直に反応し、自分自身の五感が高められればいいなぁ
と思います。

ポチッとよろしくお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

theme : 生き方
genre : ライフ

comment

Secret

深いですね~

こんにちわ!
春には綺麗で可憐な花が沢山咲きます。

私はその健気に元気良く咲く姿が好きです!
純粋に咲く事だけに集中し、とても見事に咲く姿に
感動します。

春が来た事を実感し、植物から勢いが貰えます。
命ってそういう力強さを感じるんです。

求めているからそう見えるのかなぁ?
成人さんが言われるとおり
自分の中にあるのかな?

こんばんは

吉野さん、こんばんは。

今日、出張で朝から新幹線に乗って、東京にきました。
新木場の会社にうかがう途中、暴風で傘が折れてしまいました。
おかげでズブ濡れです。(泣)

澤谷さんのお言葉深いですね。

今日の記事を拝見していて、最近、感性が鈍ってきているように
感じますので、磨かれる環境をつくらなきゃなと感じました。

いつも、いいお話ありがとうございます。

優希さんへ

植物からの勢い
命の力強さ

優希さんらしい素晴らしい表現ですね。

きっと優希さん中にいつも力強さが漲っているのでしょうね。

いつもありがとうございます。

ジェイさんへ

そうですか、東京まで出張だったのですか。

ものすごい暴風雨でしたからね、傘が折れてしまうのもよくわかります。

たしかに、深い言葉ですよね。
自分自身の感性は大事にしなくちゃ
って私も思ったんです。

いろんなものとの出会いが感性を高めてくれるのかなって思っています。
プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

