スポンサーサイト


ある会合の話

昨日知人の紹介で、ある会合へ行ってきました。

13時スタートだったのですが終了は16時頃。
お茶を飲ませていただき帰路についたのは16時半頃でした。

流れは
ちょっとした儀式があり、その後各人がこの1ヶ月に起きた出来事や最近思っていることを話しする。
最後に先生と呼ばれている人が講話して業務連絡のあと終了。

私は、各自一人一人が自分のことを語る時間というものに素晴らしさを感じました。

病気したけどこんなに良くなりました。
大自然に感謝しています。
桜がきれいでした。
親子の絆が深まりました。
というような、特に限定せずにいろいろな話を皆さんしていきます。

特に印象深かったのは、皆さん感謝の気持ちを持ち続けているという点ですね。

私は知人の紹介で今回お邪魔しました。
チャンスは人を介してやってくると言われてます。
そんな想いがあったのでここへ来ました。
人との出会いは大事です。
皆さんと今日会えることをわくわく楽しみにしてました。
というようなことをペラペラと、よくもまぁアドリブであれだけしゃべれるな。
と自分でも驚くほど話しをしてきました。


最後に先生からのお話しがあったのですが、
良い話をしていましたね。

桜は樹齢が古いほどきれいな花が咲く。
年輪を重ねた桜ほど素晴らしい。
それは、根を深く、しっかりと据えているからなのだ。

人も同じであり、年をとっているから先細りだ。
という考え方は良くない。
人生という年輪を積み重ねて
心という根をしっかり持っていればいつまでも輝く素晴らしい人間になる。


「生命」というものは
「生」がいのちという意味。
「命」が使命、役目、役割。
今日を生きる役目、私に出来ること、私がするべきこと
これが生命なのだ。

1ヶ月を振り返り、私はどんなことをしてきたのだろう。
と考えることが、毎日毎日平凡に暮らしているという意識を抜け出せる。

自分を振り返る機会を持つことで日常の流れに流されないということですね。


やはり、人とふれあう、人と出会うとなにかしらの気づきがありますね。
誘ってくれた知人に感謝です。


今日もポチッとお願いします。
   ↓
FC2 Blog Ranking





スポンサーサイト

theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

comment

Secret

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

