

澤谷鑛先生の養成講座(ML)

皆さんこんにちは。

4月から、澤谷鑛先生の幸せな人生をサポートする養成講座がスタートしたことはこのブログでもお伝えしたとおりです。


本日は、その話をシェアします。

それは、メーリングリストの活用です。


このメーリングリストですが、ものすごく気づきと学びの多い手法です。

メーリングリストってなに?
という方のためにまずは説明させていただきます。

メーリングリストというのは、あるグループ内で一斉にメールをやりとりできる方法です。
グループのメンバー誰か一人がグループに向けてメールを送信すると
そのメールがグループ内のメンバー全員に一斉送信されるのです。
グループに登録されているメンバーなら誰でも送信できますし
送信されたメールは全員が受信することになります。


では、本題に入ります。
今回澤谷先生の養成講座には30人の生徒がいます。
私もその中の一人なのです。

先日、澤谷先生からある課題が出されました。
その課題に30人全員が応えるというものです。

すると、皆さん自分なりの回答をメールで送るわけですね。
当然その送られた回答(メール)はグループ内の30人全員にも届く。
30人全員がそれぞれ、自分の考えを回答として送信するわけですから
その回答は千差万別、十人十色というわけです。

その回答を読むと、自分では気づかなかった観点や考え方がいっぱいあるわけですね。
なるほどそういう物の見方もあるな。
そこに目を向けるのか。
そんなアプローチもあったんだ。
などと、多くの見方ができるようになり自分自身の活性化にも役立ちます。

そして、さらには、その一つ一つの回答に対して
澤谷先生がコメントをしていくわけです。
これはもう、素晴らしいなんてものではないですね。
30通りの回答に30通りのコメントがあるわけです。
自分一人で考えた回答以外に29通りの回答が存在して、そのコメントで更に大きな気づきがある。


そして、共有している30通りの回答と30通りのコメントに対して誰かが質問をする。
すると、その質問に対しての回答があり・・・・・・・
また、気づきがある。
そして、その気づいたことを誰かがシェアすることでまた新たな気づきがある。
というように、30人が情報を共有することで、すごい相乗効果を生み出すわけです。

実際にやってみてビックリしました。こんなにすごい相乗効果があるなんて!!

こんなことを一年間も続けたらどんなことになってしまうだろう。
今からワクワク、楽しみです。

以上、今日はメーリングリストの活用についてのシェアでした。

今日もポチッお願いします。
    ↓
FC2 Blog Ranking




theme : 成功する為に必要な事
genre : ビジネス

comment

Secret

メーリングリスト

こんにちわ!
やっぱ効果的ですね~
限られたグループで情報を共有しあうシステムは
検討の価値があります。

今後予定している事業でもやってみようかと思います。

ありがとうございました!

優希さんこんにちは

同じ目的、目標をともにするグループの中で共通の情報を共有する。
という意味では、MLは素晴らしい効果だと思います。

参考にしてください。

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

