

愛こそ全て

先日から始めた「地上最強の商人」
現在、第2巻「愛」です。

目に見えない愛の力は人の心を開くことが出来る唯一のものである。
その愛の力こそ、成功するための最大の秘訣である。

なるほど、なるほど。
確かにそのとおりですね。
愛の力というのは、人の心を開かせるものだと思います。
コミュニケーションをとるにも、愛の力は大事ですよね。

そのとおりなのだから実践しなくては・・・
と思っているものの、なかなか、これが難しい。
本を読み終えてすぐは、実践しようと思うものの
いざ、仕事が始まると愛を忘れている場面が多いように思う。


それでも・・・
当初読み始めた頃よりは、随分意識できるようになってきました。
大事な商談の前には愛を意識するようになりましたし
ここで、イライラしないで、むしろ愛を注いでみよう。
などと考え行動できるようになってきました。
やはり、繰り返し読み続けるということがいかに大事かということですね。
毎日毎日3回も読んでいると、少しずつ潜在意識に刷り込まれているように思います。
それが、実感できるようになってきます。

仕事やプライベートで、少しずつ変化が表れてきています。
このまま、繰り返し、反復することで、しっかりと愛という心を養っていきたいと思います。

愛を持って接すれば、失敗することはありえないでしょうね。
愛こそ全て、本当にそのように感じます。




FC2 Blog Ranking




theme : 自己啓発
genre : 心と身体

トイレ掃除効果!?

またもや!!
トイレ掃除効果!

以前ブログ記事でも書きましたが、
トイレ掃除には不思議な魔力があるようです。

以前、掃除に関しての書籍が本屋の棚を賑わせていたことがありましたね。
今でも、その手の本は多かれ少なかれ本屋に置いてあります。

中でもトイレ掃除に関しては、率先して行うことを提唱している方が多くいます。
私も当時、トイレ掃除の大切さを感じた一人だったのですが、
その頃は忙しさにかまけて、なんのアクションも起こしませんでした。

今年5月。
トイレ掃除をすることは大事。
トイレ掃除を行うようになってから臨時収入が増えた。
ということを書いてある本に出会いまして・・・
よし!
今日はトイレ掃除してみよう。
ということで、自宅の1階2階のトイレを思いっきりきれいに掃除してみました。
すると・・・
臨時収入があったのです。

その時の記事はこちらです。
http://shikougenjitsu.blog123.fc2.com/blog-entry-121.html

それからしばらくは、やらなければと思いつつも
手をつけずにおりました。
人間なかなか、習慣化するのは難しいですね。


そこで昨日、時間が空いたので思い切ってトイレ掃除をすることに。
自宅のトイレ2箇所をきれいにピカピカに磨き上げるように掃除したのです。
前回よりも要領を得たようで、時間的にもかなり短縮。
満足。満足!
トイレがきれいになったことも、もちろんですが。
自分自身の心もきれいに洗われた気分です。



。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

すると・・・・・・・・・・・・・・・・


うぉ~!!

またしても臨時収入です!!

こんなことありっすか?

トイレ掃除すると、臨時収入が入る。
こんな経験をタイムリーに2回も経験しました。
経験した私が一番驚いてます。


毎日トイレ掃除したら、どんだけ臨時収入が入るんだぁ(笑)

マジで、あなどれませんね、トイレ掃除。



本日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 自己啓発
genre : 心と身体

人のつながり(絆)

先日・・・
もう、2週間ほど前になりますが、おもしろいことがありました。

私は、現在中学校でPTA活動を行っています。
PTAを行うことになったきっかけは、
校長先生と数人の有志があつまる会合でした。
私たちは通称「美徳の会」と呼んでいます。

ヴァーチューズプロジェクトジャパンのファシリテーターであり理事である
校長から、52の美徳について、あるいは個人の枠組みについて
最近では、瞑想なんてものまで学ばせていただいております。

このブログでも何度か記事をアップさせていただいております。

おもしろい出来事は何か?っていう話に戻りますが、
先日、校長がヴァーチューズの会合(?)で北海道へ行ったときの話しです。
北海道在住のある方(仮にAさんとします)が、校長のもとにやってきて
「吉野さんってご存知ですか?」
と聞いてきたそうです。
校長は、
「えぇ、おそらくあの吉野さんだと思いますが・・・」
というような受け答えをしたそうです。
すると、Aさんが私のブログ記事をプリントアウトしたものを見せたそうです。
わざわざ、ブログ記事をプリントアウトしてきたのですね。

詳しい話をお聞きすると、
Aさんは、北海道での会合がある前にインターネットで「ヴァーチューズ」というキーワードで検索を行ったとのこと。
その検索キーワードで、私のブログにヒットしたそうなんです。
私のブログ記事には、
「校長先生と数人でヴァーチューズカードを使って・・・」
「校長がファシリテーターで・・・」
というようなことが書いてあります。

Aさんは
「校長」「ファシリテーター」「北海道の会合」「ヴァーチューズ」というものが全て一致して
もしかして、これは今度北海道で行われる会合に来るOOさんのことではないか?
と思ったそうです。
そこで、私のブログ記事をプリントアウトして
ここに書いてあるのはOOさんのことではありませんか?
ということになったそうです。

不思議なものですよね。
なんだか、縁や絆を感じますね。
ヴァーチューズを学び、そのご縁でPTA活動を行うことになった私。
私のブログを偶然見つけたAさん。
Aさんと校長が北海道で会う。
偶然といえば偶然ですが、必然だったのかもしれませんね。

集合的無意識で全てのものはつながっているといいますが
これもひとつの事例ではないかと思うのです。
不思議なものです。
そして、Aさんには感謝いたします。
よくぞ、私のブログを見つけてくださいました。
そして、よくぞ読んでいただけました。

私はAさんの名前も顔もプロフィールもしりません。
今も、継続的に私のブログを見ていただけているかどうかはわかりませんが・・・
これも何かのご縁です。
もしご覧いただけているのならとてもハッピーです。

そうです。
今読んでいる、北海道のあなたのことです。
Aさん、これからもよろしくお願いしますね。。。

こんな、出会いや共通点ができるのも、インターネットというすぐれた環境のおかげですね。
でもそれ以上に、人と人との大きな絆があるのも事実ではないでしょうか。
そんな絆、出会いを大事にしたいなぁと思います。



今日も応援お願いします。
FC2 Blog Ranking




theme : こころ
genre : 心と身体

交流会

中小企業団主催の講演会および交流会へ参加してきました。

第一部が財部誠一さんの講演会
第二部が参加者の交流会

前回も参加しましたが、非常に中身の濃い交流会だったので
今回も非常に楽しみにしておりました。

しかし、昨日はなぜか、自分自身のテンションが高くなかったのですね。。。
一緒に行ったビジネスパートナーにも、
「今日はテンション低いし、こういう日はあまりいい出会いはないかも。」
なんて話しておりました。

普段の交流会では、自ら動きまわり積極的に名刺交換する私ですが、
今回はあまり動きまわりませんでした。
かえってそれが良かったのかもしれませんね。
多くの方と名刺交換をさせていただきました。

やはり、交流会に来ている方というのは、皆さん素敵で
輝いている方たちばかりです。

いろんな方とお会いしていると、なかにはビジネス上直結してくる方との出会いもあります。
昨日も何人かの方とは、具体的にお話が進んでいくことになりそうです。

人との出会い。
まさに一期一会。
どんなドラマが待っているかもしれない、人との出会い。
人生を変えるほどの出会いがあるかもしれない。
チャンスは人を介してやってくる。
人と人との出会い、大切にしたいですね。




応援クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking


theme : 今日の出来事
genre : 心と身体

人脈の作り方

最近人との出会いや人脈について思うことがあります。
それは、人との出会いはちょっとしたコツさえつかめば、簡単だということ。


自分のミッションを明確にして
自分の向かう方向がはっきりする
必要な情報が頭の中で整理される
必要なものに対してアンテナがたつ
情報や人と出会う
情報や人が今の自分に必要だとピンとくる

これが、人との出会いを加速度的に高める流れだと思います。
ですから、最近ピンとくるもので外したことがありません。
講演会、セミナー、イベントなどでいろいろな方との出会いがありますが
これだ!という人との出会いが必ずあります。

人は人生を歩んでいく中でステージをアップさせていくといわれています。
そのステージに合った出来事が身の回りで起きます。
人間関係も同じで、ステージがアップすると、それに見合った人物との出会いが必然的に用意されています。
自分がステージアップする時、成功していく過程において、
友達や人間関係の総入れ替えがくる、と言われるのはそのためです。

サラリーマンはサラリーマンがいくような居酒屋で飲みますし
経営者は経営者が集まるような会合へ行きます。
つまり、自分の置かれているステージに見合った場所へ行き
自分に見合った人物と出会うことになるわけです。
このステージは役職などではなく人間性、人間力ですね。

私が以前会社に勤めているときには、会社の同僚とお客さんしか交流がありませんでした。
たまに、外部の研修講師とお会いすることはありましたが、ごく稀です。

会社を辞めてからは、建築に関わる業者さんとお客さんとの交流しかありませんでした。

昨年、ある人物と会ってから、異業種交流会に参加するようになりました。
人との出会いのチャンスが生まれました。仕事以外の人との交流が始まりました。

「鏡の法則」と出会ってから、情報の入手量が半端じゃなく増えました。

メンターである、澤谷先生と出会ってから、仕事以外での知人が異常に増えました。
しかも出会う人全て、素晴らしい方たちばかりです。
澤谷先生の養成講座生の皆さんとの出会いなどは、いい例です。


仕事以外の知人からの情報が増えます。
情報は、イベントや本、セミナー、講演会、人、に対して多種多様です。
紹介されたものについてなんらかのアクションを起こすようになりました。

アクションを起こすと、新たな出会いがあります。
出会いは人・もの・事など様々なものです。
アクションを起こさないと、二度と情報はやってきません。
情報提供者が無駄な情報だったのかな、と思うからです。
チャンスは二度とやってこないのです。


このように、その時によって付き合う人物というのは限定されてしまいがちなのです。
会社という組織プラスα
仕事仲間プラスα
交流会プラスα
どれも、たかがしれてますよね。
こんな状態で満足していたんだ、と今でも恥ずかしい思いです。

どれもが井の中の蛙大海を知らずの状態で
なんの新たな発見もなかったです。

手っ取り早く、必要な人物と会う方法は
自分の興味あるセミナーや講演会に行くことだと思います。
自分が興味を持っているところには
同じようなものに興味を持っている人物が必ずいるからです。

セミナーや講演会には当然、講師・講演家がいるわけです。
そして、イベントを開催している人たちがいます。
もちろん、セミナーを受けにきている人もいます。
このような方と知り合いになる最大のチャンスが潜んでいます。

私も、セミナーや講演を通じて知り合った方が多く存在します。
この話にピンときた方はぜひ試して見てくださいね。



本日も応援のポチッお願いします。
FC2 Blog Ranking



theme : 生き方
genre : ライフ

プロフィール

吉野 成人

Author:吉野 成人
神奈川県在住
心の専門家。モチベーションデザイナー。

営業管理職を指導してきた経験や自身の経営経験をもとに、企業の人材育成を行うスペシャリスト。

自身もその奥深さを経験したという潜在意識を最大限に活用することで、人は今までの何倍、何十倍もの能力を発揮する、と提唱している。

潜在意識の領域を人材育成に組み込み「潜在意識を活用した人材育成術」という独自のメソッドを作り上げ、企業の業績アップは、人本来の持ち味である人間力を養い、モチベーションを上げることが一番の早道であるとして、講演や企業の研修を通じて人材育成を行っている。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

